

御朱印帳を頂きに行く! ~瑞巌寺、青葉神社~

御朱印とは・・・・写経を納めた際の証しにもらう「納経印」が起源とされる。
          通常は朱印帳に朱色の印を押し、寺の本尊や神社・祭神名、
          参拝年月日などを墨書するが、事前に書いたものも。

 ブロ友の記事を見て、存在だけは知っていました。
 
 まさか我が家に 『御朱印帳』 のブームが到来するとは

 思っていませんでした。

 関東に住む長女ながこに 瑞巌寺(宮城県松島)と青葉神社(仙台)の

 御朱印帳をもらってきてほしいと頼まれたのがきっかけでした。

 瑞巌寺と青葉神社の御朱印帳には伊達家の家紋があります。

    P1040116.jpg

 歴女で伊達政宗ファンのながこが欲しがるのも納得。

 私と旦那もむくむくと興味が出てきて、御朱印帳を頂く旅に出かけました。

 まずは松島の瑞巌寺へ。

 お隣の県だけど車で2時間半。久々に県外に出ました(^^♪

 お坊さん方が御経を唱えていて厳かな雰囲気。

 こういうの、いいなって思いました。

 頂いた御朱印。

       P1040121.jpg


 つぎは仙台市の青葉神社へ。

 土曜日なのに人影もまばら。。。

 混雑を想像していましたが。。。

     1474682645158_20160925082943e84.jpg

 
      

御朱印帳と御朱印  

      P1040117.jpg

      P1040120.jpg





  なんだか2人で御朱印にはまりそう。
 
  青葉神社でしっかり我が家用のも頂いてきました。

  お寺用の御朱印帳は世界遺産の中尊寺で頂きたいなと言ってます。

 P1040118.jpg
 
 





コメントの投稿

非公開コメント

No title

あなたも御朱印ガールの仲間入りね~
夫婦のお出かけのいいきっかけになると思うのよね。
我が家も次の週末、ここ行こうか、ここもいいよね~とか
平日にだいたいのプランを決めるのも楽しみなんですよ~

理恵さんへ

理恵さんのブログを見ていなければ、御朱印帳と
言われても???だったよ(*^^)v

御朱印帳はお寺用と神社用と分けた方がいいみたいね。
中尊寺に行ってじっくりと見てまわって御朱印を
頂いてきたいと思っています。
岩手は広いから、ここから中尊寺までけっこう距離が
あるのよね~
プロフィール

かりん☆ライス

Author:かりん☆ライス
長女ながこ(社会人)
長男たけお(大学院)
次男つぎお(大4)
旦那(栄作)
わたし(かりん)の5人家族。
二世帯住宅で1階に私の両親が住んでいます。

楽しいこと大好き。
おやじギャグ大好き。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
