

ねこばさみ   ~作り方~

 
 ねこばさみの作り方です。

 自己流ですが、ご参考になれば・・・

◆ 材料  

  靴下、洗濯ばさみ、糸、わた少々、動眼(100均で売ってます)


  靴下の”わ”の部分を利用して 頭2枚、胴体2枚を裁断する。

     P1030286.jpg


  寸法は洗濯ばさみより一回り大きな感じに適当に。。。

     P1030295.jpg


  布を中表にして 胴体、頭を ●からまで 断ったところから5ミリくらい内側を 

  反時計回りに半返し縫いをする。

  しっぽはクルクル丸めて縫う。

     P1030308.jpg


  ↓ 胴体部分 裏返して洗濯ばさみを入れる。 

  開いている部分をかがり縫いする。 途中でしっぽを入れてとじる。

     P1030310.jpg


     P1030311.jpg


  胴体の出来上がり。

      P1030316.jpg


  頭も裏返して、綿を詰め、かがり縫いをしてとじる。

     P1030319.jpg


  頭と胴体をつけて出来上がり。

  頭をうつむき加減に付ければ カーテンなどに はさんで飾ったとき

  後ろ姿が可愛くなり、

  上を向いたように付ければ 置いて飾ったときに可愛くなるようです。

  私はほぼ垂直になるように付けています。


     P1030322.jpg


   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひよぉーー。びっくり。
かりんって器用やなぁ。 あたし、昔はちまちまといろんなもの作ったけど、子供たちの幼稚園バッグを最後にとんと裁縫からは遠ざかってる。
ネコさん、超ーカワユス。
でも、下の日記の大量増産を見ると、ちょっと・・・・(笑)
ご近所やったら1匹 わけてもらうわ。

No title

ありがとうございます!
ちょっと難しそう~だけど
早速、チャレンジしてみます♪

No title

すごーい とてもわかりやすいですよ。
『ねこばさみ』で検索して来る人増えるかもー。
しましま猫ちゃんっていうのがカワユイ(*^-^*)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

理恵さんへ

私も幼稚園バック以来、チクチクにはまってしまったi-179
針に糸を通すのが辛くなって(・・・そろそろ老眼!?)
子供の裁縫箱セットに入っていた糸通しを使ってます。。。

ご近所だったら1個と言わず、2個でも3個でもあげるよ。

理恵さん、こっちに来れたら10個あげるよi-233

毎日にゃんこが増えてまっせ。

honey*caramelさんへ

今日、清水の舞台から飛び降りる決意で
3足で680円のソックスを購入しました。

基本はしまむらで2足で180円のを買ってたけど
とっても気に入ったのが見つかったので
買ってしまったのi-179

にこまる◎さんへ

靴下として作られた靴下さんも、一度もその役目を
はたさずに、突然にねこばさみになってびっくりしてるかな。

新品の靴下を切るとき、にこまる◎さんの
靴下の記事を思い出すことがありますょ(^◇^)

鍵コメさんへ

OK牧場 OK牧場ですi-87
プロフィール

かりん☆ライス

Author:かりん☆ライス
長女ながこ(社会人)
長男たけお(大学院)
次男つぎお(大4)
旦那(栄作)
わたし(かりん)の5人家族。
二世帯住宅で1階に私の両親が住んでいます。

楽しいこと大好き。
おやじギャグ大好き。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
