スポンサーサイト


限度額適用認定申請書を出すか、カード払いでポイントを狙うか

 旦那栄作、椎間板ヘルニアで入院、手術しました

 よりによって、私立大学生2人を抱えるこの時期にっ (ー_ー)!!

 と、言いたくなるけど グッと我慢、  グッと我慢、  グッと我慢  

 出来ないのよね~ 正直者のアタクシは。。。

 私の思いは届かず、ついに手術決定。

 5月21日。 午後1時に手術室に入り、麻酔が覚めて出てきたのが午後6時過ぎ。
 
 ヘルニアの外側型という珍しいタイプ、先生も初めて見たという神経の奇形で

 4時間以上の手術でした。

 心配は心配だったけど、テレビドラマのように医師看護師がバタバタと出てくると

 いうこともなく、あー時間が掛ってるんだなあと思っていました。

 6時を過ぎた頃、もう野球中継始まってるじゃん!早く出てこい! 

 なんて全然思いませんでした。 

 本当に思いませんでした。本当に思いませんでした。

 本当は思いました。


 さてさて、栄作、術後2日目。

 けっこう大がかりな手術で背中にボトルを埋め込みました。

 保険の範囲だけど高額なものらしい。。。

 入院期間は6週間の予定。

 手術前に栄作と入院費用のことで話し合いました。

 私は 健康保険限度額適用認定申請書を出して会計時の支出を抑えたい。
  
 栄作はカード払いにして(カード払い可)にしてポイントをがっぼり付けたい。

 窓口の支払いが3割負担で50万とすると5000ポイント。これはでかい。

 医療費が戻ってくるのは3か月後だけど、私立大学生2人分の後期授業料を

 キープしているからお金の件はなんとかなりそう。

 だた、普通のカードだから、窓口での支払いが限度額で納まるのか、ちょっと不安。

 そうこうしているうちに時間だけが過ぎて行き、まだ認定書を提出してません

 どうしようかなあ。。。
 

 

 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明るく文章を書いているけど栄作さん大変でしたね。

思っているよりカード会社にカードでいくらきれるか聞いてみるといいかも。
聞くのはタダですよー。

あ…でもフリーコールにしてないカード会社多いですよね。。。

栄作さんの健康保険組合は高額医療費のMAXいくらですか?
健康保険組合によっては月のMAXが2万円ぐらいのところもありますよー。

にこまる◎さんへ

腰の調子はずっと悪かったみたいだけど、3月のW引っ越しで
とどめを刺してしまったようです。

カードの限度額は80万円。
水道、携帯代もカード払いにしているから入院費の支払いが
70万以内だとなんとかなりそうな気がします。

給与保証制度を利用しているけど、欠勤していることには
変わりなく・・・

早く元気になってほしいです。

No title

ご主人大変でしたね
お大事になさってください

病気になってお金が急に必要になるときに
ちゃんとこうやって準備できているのが
すごいな~って感心してしまいました

選択肢があるならお得なほうがいいですよね




honey*caramelさんへ

私立理系の学費は高いからねi-202
頭はいつも学費と仕送りのやりくりのでいっぱい。
今回の入院で冬のボーナスがあてにならなくなり
頭を抱えてます。

はやく父ちゃんに元気になってもらわないと!

栄作さま!
腰の手術、お疲れ様でした
かりんちゃん、待機時間が長かったでしょ…
学費の事考えると溜め息やけど
まずは栄作さまがかりんちゃんの
マリアさま?のように愛ある献身的な
看護で早く快復されます様にーーー!

経過が順調でありますように

わたしも椎間板ヘルニアです
通称4 5 のヘルニアといいます
痛いとなんにもできないですよね

引っ越しはこたえるから…荷物はあるし大変でしたね

とにかく早くよくなりますように
願っております

主人が蜂にさされて入院したときには
限度額の申請を看護師さんにすすめられて、
関係書類をもらいにいきました
退院が早かったから急ぎましたね。

現金があればポイントなのかな~?
でも50万は大金ですね
ご家庭で保険もかけられてるでしょうから、
あとで返ってくるとは思いますが…

さて、わたしも悩むな~

わたしは…安全圏をとって窓口で払うのを少なくするかな…。
急にお金が入用になったら困るから(笑)

でも、かりんさんたちのしたいようにされたらいいですよ^^

nobotomoさんへ

いや~本当に待ち時間長かった~
1時に手術室に見送ってから、家族控室でなめこゲームをしたり
昼寝をしたり・・・i-196

4時半からは手術室の前の長椅子でずーっと待ってました。

帝王切開で生まれた赤ちゃんが手術室から出てきて
「おめでとうございます。可愛いですね~」っておばあちゃんと
盛り上がったり。
6時を過ぎた頃からは西武ライオンズの岩手出身の菊池投手が
登板する日だったから、早くTV見たいi-204って何度も
時計を見たり・・・i-229

無事に出てきたときはホッとしました。

春ハートさんへ

春ハートさんもヘルニアですか!
これって本当に痛いらしいね。

うちの旦那は1週間脂汗を流しながら耐えていました。
ブロック注射もほとんど効かず、検査入院していて
そのまま手術になりました。

今月の支払い金額は60万を超えるそうですi-282

わーーーー(>人<;)
大変でしたね〜かりんさんち。
かわいそうなパパさん、そしてママさんも…😓
痛いパパさんも心配ですけど、お代金も さらに心配ですね〜
我が家は、とにかく、現金が いつも無いおうちなので、絶対カード払いですね、そんな高いお支払いは…

ちゃんと蓄えている かりんさん、偉いな〜

早く退院できると良いですね
6週間って、長い〜(~_~;)
かわいそうだな〜
暇なんですよね、入院って…

tomoさんへ

長男の後期分の授業料を入院費の支払いにあてての
ポイント狙い。
50万、そのまま通帳に入っているだけだったら利子は
ほとんどつかないけど、カード払いにすれば、5000ポイント。
これは大きい。
3か月後にきちんと保険組合から戻ってくることを祈ってます。

うちの旦那、ヒマすぎてアマゾンでついつい買い物しまうんだって。
使った分はお小遣いからしっかり引かせていだたきます。
プロフィール

かりん☆ライス

Author:かりん☆ライス
長女ながこ(社会人)
長男たけお(大学院)
次男つぎお(大4)
旦那(栄作)
わたし(かりん)の5人家族。
二世帯住宅で1階に私の両親が住んでいます。

楽しいこと大好き。
おやじギャグ大好き。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
