スポンサーサイト


洗濯機 ドラム式からタテ型へ買い換え

 10年前は6キロのタテ型洗濯機を使っていた。

 当時、長男、次男はサッカーのスポ少に入っていて、旦那もコーチをしていたから

 洗濯物の量がものすごかった。

 毎日最低でも2回、週末は3.4回洗濯機を回していた。

 そこで、当時、まだ出始めだったドラム式の乾燥洗濯機を購入した。128,000円。

 汚れがよく落ちると言うななめドラム式だった。

 わーい、これで洗濯の回数が減ると喜んだ。

 最初の頃はルンルンと使っていたけど、どうも汚れ落ちがいまひとつ。

 泥汚れは、ウタマロなどの固形石鹸でかなりしっかり落としてからでないと

 洗濯機に入れられない。

 この作業はタテ型のときもしていたけど、もっと念入りにしなければならなくなった。
 
 節水型で少しの水で洗濯をするためか 洗濯機いっぱいに洗濯物を入れると、

 洗濯液が染み込むまでにかなりの時間がかかり

 いつまでたっても乾いた部分が残っている。

 丸い窓から洗えてないのが丸見えで、イライラしていた。

 もっと我慢が出来なかったのがタオルがゴワゴワになってしまうこと。
 
 たたんだハンカチはたたまれたままの形で洗濯が終わる。

 本当に洗えているのだろうか?

 スタートボタンを押してもなかなか給水が始まらず、モーター音がするだけで

 5分後にやっと給水が始まることも何回かあった。

 メーカーさんに修理してもらっても直らずに、毎回のことじゃないからと諦めた。

 それと、脱水にやたらと時間が掛かる。

 ななめドラム式のせいなのか、ちょっとでもバランスが悪いと

 もう一度、すすぎ工程に戻り、水を入れてかくはんし、バランスを取ってから再び脱水へ。

 全然節水になってないし!

 結局、脱水出来ずにエラーになってしまい、洗濯物を2回に分けて脱水することになり、

 脱水だけで30分以上掛かることもあった。

 脱水時の音と振動も家じゅうに響くほどものすごかった。

 それでも我慢して10年間、ドラム式を使っていたけど、長女がこちらに戻ってきて

 タオルのゴワゴワを指摘された。

 給水がなかなか始まらない回数が多くなり、母がお金を出してくれると言うので

 買い換えを決意。

 いろいろ検討して、HITACHI のタテ型洗濯機を購入した。

 10キロタイプで タテ型洗濯機で唯一節水循環ポンプを搭載している。

 もちろん、水をためて洗う ため洗い機能もついている。

 9キロタイプでもよかったけど、底が深いので洗濯物を取り出すのに

 車椅子の母にはちょっと無理。(私でも底まで手を伸ばすのはちょっと大変だった)

 10キロの方は構造上、底が浅く、取り出しも楽。


 3週間待ちで昨日、やっと我が家にやってきた。

 今まではイライラしていた洗濯が楽しみになった。

 ゴワゴワタオル、ふわふわになるかな?

  
 最近、ドラム式からタテ型洗濯機に買い換える人が増えているそうです。
 


 


 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどねぇ・・・。我が家もドラム式。ななめじゃないけど、そーいや、たたんだハンカチが、、、ってウチもそうやわ。
たたまれたままになってる!!
ウタマロ、必需品よねー。 これで泥洗いしてからじゃないと絶対落ちない。

No title

わたしの家はドラム式を置けるスペースがなく、いつも縦型式です。
しかし前の職場では主人はドラム式を販売もしておりました。
ドラム式と縦型式とは9割は縦型式ですね。
やはり高価なので…。
乾燥までパーフェクトにしてしまうのはドラム。体の不自由な方は買ってました。それとお金をかけてくれる方(学校の先生とかお医者様)

うちのドラムは18~20万していましたから。

しかしドラムは故障すると修理はすっごく困るのです。
修理が難しい機種ですv-12
ドラムはまだまだ改善しないといけないところがたくさんあると、
主人はいっておりました。

修理する方から言うと
まだまだドラムは未発達なところ、
改善してほしいところが多いみたいですよ。
ただメーカーはすすめてるけどね。高価ですからね。
5月はさわやかなお天気です。
新しい機械でいい気持ちでお洗濯してくださいね~~v-221

No title

分かります~!
同じような問題で
うちもドラム式から縦型に変えました
汚れ落ちを重視するなら
ドラム式はまだまだ発展途上な感じがしますね

理恵さんへ

最新式のドラムタイプはかなり汚れ落ちがよくなって
いるみたいね。

タオルは洗って乾燥までするとふわふわになるらしいね。
うちではめったに乾燥機は使わなかったからなあ。。。

春ハートさんへ

今回買ったタテ型は値引きしてもらって132,000円。
心強いスポンサーがいたから奮発してしまいました。

ドラム式はやっぱり乾燥までして良さが出るみたいね。
ここまでするとタオルもふんわりするらしい。

もうひとつ、ドラム式のよさはトレーナーとかTシャツの
首がびろーんと伸びてしまわないことかな。

そのお家の事情に合わせて洗濯機を購入した方が
いいということだね。
乾燥機を使わない我が家にはタテ型が合うようです。

honey*caramelさんへ

ドラム式の良さはトレーナーとかTシャツの首が
伸びてしまわないこと。
子供用のTシャツは特に首の部分が伸びやすくて
タテ型を使っていたときはネットに入れてましたもん。

ドラム式になってTシャツをネットに入れなくなったけど
今度は汚れ落ちがいまひとつ。。。

で、再びタテ型を使うようになったけど、やっぱりいいi-176

Gパンなどの衣類は節水モードで、タオル類はたっぷりの水で
ため洗いしてます。
水道代が気になるところですがi-229

ドラム式…私んちも、コレです。
新しいのが、すぐに欲しくなるタイプだから…
でも、汚れ落ち悪いの分かってます(・_・;
かりんさんちは、買い替えたのですね…
私も、もし、今のが壊れたら、縦型のに買い替えしたいと思ってます。
男三人の子供がいて、一人は野球
一人はラグビー
長男だけは、ただの大学生。
それでも、毎日二回は回してるもの、洗濯機。
ドラム式、ダメだよね〜(;゜0゜)

tomoさんへ

一度にたくさん洗える!毛布も洗える!と喜び勇んで
ドラム式に替えたけど。。。やっぱり汚れ落ちがいまひとつ。

販売店では、斜めドラム式は汚れがよく落ちるって言ってたのにi-231

結局、泥汚れの洗濯物が多い時期にドラム式を使い
長男次男が家を出た後にタテ型を購入したということに
なりましたi-229

一度ゴワゴワになった古いタオルはタテ型でもなかなか元に
戻らないけど、少しはマシになったみたい。
新しいタオルがゴワゴワになることはなくなったように感じます。
プロフィール

かりん☆ライス

Author:かりん☆ライス
長女ながこ(社会人)
長男たけお(大学院)
次男つぎお(大4)
旦那(栄作)
わたし(かりん)の5人家族。
二世帯住宅で1階に私の両親が住んでいます。

楽しいこと大好き。
おやじギャグ大好き。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
