FC2ブログ

限度額適用認定申請書を出すか、カード払いでポイントを狙うか

 旦那栄作、椎間板ヘルニアで入院、手術しました

 よりによって、私立大学生2人を抱えるこの時期にっ (ー_ー)!!

 と、言いたくなるけど グッと我慢、  グッと我慢、  グッと我慢  

 出来ないのよね~ 正直者のアタクシは。。。

 私の思いは届かず、ついに手術決定。

 5月21日。 午後1時に手術室に入り、麻酔が覚めて出てきたのが午後6時過ぎ。
 
 ヘルニアの外側型という珍しいタイプ、先生も初めて見たという神経の奇形で

 4時間以上の手術でした。

 心配は心配だったけど、テレビドラマのように医師看護師がバタバタと出てくると

 いうこともなく、あー時間が掛ってるんだなあと思っていました。

 6時を過ぎた頃、もう野球中継始まってるじゃん!早く出てこい! 

 なんて全然思いませんでした。 

 本当に思いませんでした。本当に思いませんでした。

 本当は思いました。


 さてさて、栄作、術後2日目。

 けっこう大がかりな手術で背中にボトルを埋め込みました。

 保険の範囲だけど高額なものらしい。。。

 入院期間は6週間の予定。

 手術前に栄作と入院費用のことで話し合いました。

 私は 健康保険限度額適用認定申請書を出して会計時の支出を抑えたい。
  
 栄作はカード払いにして(カード払い可)にしてポイントをがっぼり付けたい。

 窓口の支払いが3割負担で50万とすると5000ポイント。これはでかい。

 医療費が戻ってくるのは3か月後だけど、私立大学生2人分の後期授業料を

 キープしているからお金の件はなんとかなりそう。

 だた、普通のカードだから、窓口での支払いが限度額で納まるのか、ちょっと不安。

 そうこうしているうちに時間だけが過ぎて行き、まだ認定書を提出してません

 どうしようかなあ。。。
 

 

 
 
 
スポンサーサイト



たけのこづくし


 母ヤスコが作ったたけのこご飯と 私が作った五目スープ

 今日の夕飯は たけのこづくしでした。

 4月に帰省した長女ながこ。

 この1カ月半で体重が5キロも増えてしまいました。

 ながこ  「 お母さんっ、私に美味しいもの食べさせないでっ。もっと手抜きして 」

 そんなに頑張ってないけど・・・

 でも、喜んで手抜きをさせていただきます。

 私と長女、今日からダイエット生活(の予定)です。

 


     P1030243.jpg


 

小心者  ~両替編~

 どうしても一万円札3枚を両替したかった。

 スーパーに買い物に行ったけど、欲しいものは 

 せんべい(168円)、お茶(498円)、紅しょうが(95円)の3点。

 ・・・・・・・・・・3回に分けて買い物し、両替ミッションクリア。

 そのスーパー、300円の買い物で1ポイントしかつかないのに、レジ袋不要と伝えると

 購入した金額にかかわらず、3ポイントもくれるとこ。

 300円を超えたのはお茶だけだったのに、3回ともレジ袋不要だったから

 3回のお買いもので10ポイントももらってしまいました。
 
 普通に買い物していれば、買い物で2ポイント、レジ不要で3ポイント、計5ポイントだけ。

 申し訳ないなぁという思いと 両替出来た満足感の間でゆらゆらと揺れていました。

 小心者らしく同じ人のレジには並べませんでした


財布の中身

 私の財布の中。

 見てほしいのは諭吉さんではなく小銭の方。

 長女が数百枚の一円玉、五円玉とともに帰ってきたので

 私がひたすらひたすら使っていました。

 財布の中は小銭でパンパン。

 レジで手早く出せるには・・・???と考え、きれいに並べてみたら

 あーら、とっても取り出しやすい。

 会計で 端数が8円とか9円になると心の中で小躍りしていました。

 端数がないときは、チッ(-"-)って思ったり。

 
 198円のときも さっと出せました。

 決して几帳面な性格ではないけど、こだわるところにはこだわります。



       P1030237.jpg


 

洗濯機 ドラム式からタテ型へ買い換え

 10年前は6キロのタテ型洗濯機を使っていた。

 当時、長男、次男はサッカーのスポ少に入っていて、旦那もコーチをしていたから

 洗濯物の量がものすごかった。

 毎日最低でも2回、週末は3.4回洗濯機を回していた。

 そこで、当時、まだ出始めだったドラム式の乾燥洗濯機を購入した。128,000円。

 汚れがよく落ちると言うななめドラム式だった。

 わーい、これで洗濯の回数が減ると喜んだ。

 最初の頃はルンルンと使っていたけど、どうも汚れ落ちがいまひとつ。

 泥汚れは、ウタマロなどの固形石鹸でかなりしっかり落としてからでないと

 洗濯機に入れられない。

 この作業はタテ型のときもしていたけど、もっと念入りにしなければならなくなった。
 
 節水型で少しの水で洗濯をするためか 洗濯機いっぱいに洗濯物を入れると、

 洗濯液が染み込むまでにかなりの時間がかかり

 いつまでたっても乾いた部分が残っている。

 丸い窓から洗えてないのが丸見えで、イライラしていた。

 もっと我慢が出来なかったのがタオルがゴワゴワになってしまうこと。
 
 たたんだハンカチはたたまれたままの形で洗濯が終わる。

 本当に洗えているのだろうか?

 スタートボタンを押してもなかなか給水が始まらず、モーター音がするだけで

 5分後にやっと給水が始まることも何回かあった。

 メーカーさんに修理してもらっても直らずに、毎回のことじゃないからと諦めた。

 それと、脱水にやたらと時間が掛かる。

 ななめドラム式のせいなのか、ちょっとでもバランスが悪いと

 もう一度、すすぎ工程に戻り、水を入れてかくはんし、バランスを取ってから再び脱水へ。

 全然節水になってないし!

 結局、脱水出来ずにエラーになってしまい、洗濯物を2回に分けて脱水することになり、

 脱水だけで30分以上掛かることもあった。

 脱水時の音と振動も家じゅうに響くほどものすごかった。

 それでも我慢して10年間、ドラム式を使っていたけど、長女がこちらに戻ってきて

 タオルのゴワゴワを指摘された。

 給水がなかなか始まらない回数が多くなり、母がお金を出してくれると言うので

 買い換えを決意。

 いろいろ検討して、HITACHI のタテ型洗濯機を購入した。

 10キロタイプで タテ型洗濯機で唯一節水循環ポンプを搭載している。

 もちろん、水をためて洗う ため洗い機能もついている。

 9キロタイプでもよかったけど、底が深いので洗濯物を取り出すのに

 車椅子の母にはちょっと無理。(私でも底まで手を伸ばすのはちょっと大変だった)

 10キロの方は構造上、底が浅く、取り出しも楽。


 3週間待ちで昨日、やっと我が家にやってきた。

 今まではイライラしていた洗濯が楽しみになった。

 ゴワゴワタオル、ふわふわになるかな?

  
 最近、ドラム式からタテ型洗濯機に買い換える人が増えているそうです。
 


 


 

 

 
プロフィール

かりん☆ライス

Author:かりん☆ライス
長女ながこ(社会人)関東在住
長男たけお(社会人)自宅通勤
次男つぎお(社会人)自宅通勤
旦那(栄作)
わたし(かりん)
二世帯住宅で1階に私の母が住んでいます。

楽しいこと大好き。
おやじギャグ大好き。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村









カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク