FC2ブログ

長男よ、変なリストに載ってないか?

 我が家の長男たけおくん。

 長男らしいポーっとした性格。

 
 ある日、今より安くなるからプロバイダーを替えませんかと

 電話が掛かってきたそうで。

 携帯に勧誘電話が掛ってきた時点で、ズバッと断らなきゃないのに

 まんまと相手の話に乗ってしまった。

 ビックローブに入って1年しか経ってないのに新しくY社に契約した。


 ここまでの経緯は親には報告なしで、まったく知らなかった。

 長男に仕送りしている通帳を見たら

 NTTに 3517円。

 ビックローブに 1155円。

 Y社に 4059円。

 ネット代に 8731円も支払っている。

 なぜ、プロバイダー2社と契約してるの!?

 Y社の4059円は フレッツ光代金込みなのかというくらい高い。

 それとも月々4059円払って、半年後にどーんとキャッシュバックがあるタイプか?

 長男も全然把握していなくて さっぱり訳が分からない様子。

 とにかく安くなるからと言われて替えたとの返事。

 ビックローブは2年契約のはずだからキャンセルすれば違約金が発生するはず。

 なぜ、途中で替えたのか?

 なぜ、Y社に乗り換えた時点でビックローブを解約しなかったのか?

 Y社はどのようにして、長男の携帯番号を調べたのか?

 謎の嵐
 
 東京にいる長男に早くなんとかしなさいと言っても、本人も困っている状態。

 そこで、Y社との契約番号を聞いてどんな契約なのか調べた。

 ① 半年経ってもキャッシュバックはない。

 ② まったく必要のないひかり電話など、オプションが7つも8つも付けられているため

   プロバイダー料だけで4059円になっている。


 長男と旦那が話し合い、ビックローブはそのまま残し、

 新しく契約したY社の方をキャンセルすることにした。 

 契約解除の電話は旦那がした。

 電話が繋がるまで20分以上。 

 案の定、オプションを外せばもっと安くなるからこのまま契約してほしいと言われた。

 でも、解除。2年契約だったため、違約金5000円発生。

 結局、5か月間、プロバイダー2社契約していたことになり、

 2か月無料だった期間もあるけど、 4059円 × 3か月 + 5000円。

 17000円も無駄な出費。

 仕送り用に通帳を持っているのは私。毎月のチェックは欠かさない。

 通帳を持っていたのが長男だったら、記帳なんてしないと思うから

 安くなると言われたプロバイダー料なのに、今までより3000円近く高い料金を

 支払っていることを気付かずにいたと思う。

 確かにプロバイダー料金が安いと宣伝しているところだけど

 オプションについての説明は誠意がなかったんじゃないかな。
 
 ”安い”につられて訳がわからずに契約してしまう子もいるんじゃないかなって思う。

 たけおっ。アンタのことだよっ。


 たけおくん、「押しに弱いやつリスト」 に乗ってるんじゃないの

 母ちゃんは心配だよ~~~



 

 
 
スポンサーサイト



お弁当  ~ピーマンと人参は苦手~


 次男が大学に進学して関東に行き、

 お弁当は私と旦那の分だけ。

 当然、気合いが全然入りません。

 子供の前ではあまり言えないけど、野菜が苦手な私。

 母が野菜おかずを作ってくれたので、ピーマンと人参は

 旦那にどっさり入れました。


 かりん  「本当は私も野菜が大好きだけど、お父さんのお弁当に入れてあげたからね。」


 栄作もきっと喜んだことでしょう


    P1030188-1_20140426225605536.jpg



 長女がアパートから持ち帰った たこ焼き機。

 外はカリカリ。中はトロ~っと。

 美味しい

 意外とうまくいくもんなのねぇ。。。

    P1030190-1_20140426225604f78.jpg



 大学生時代、といってもつい最近だけど。。。 

 友達と2人で、たこ焼きパーティをして 一袋(100個分)を作ったって。

 初めは盛り上がったけど、最後の方はお腹がパンパンになって

 無言で もくもくと食べたそうです。

 

    takoyaki_20140426225604957.jpg

お花見に行ってきました。


 地元の桜の名所 「展勝地」 に行ってきました。

 ここに来るのは数年ぶり。

 東北三大桜名所だけあってとってもきれいだけど、

 歩いて行くにはちょっと遠いし、自転車だと坂道で足がパンパンになる。

 車で行けば大渋滞にはまってしまうので ちょっと足が遠のいていました。

 長女が桜並木をミントと散歩をしたいと言うので

 満開前の 平日の午後に行ってみたら、渋滞もなく車もすんなり停められました。

 八分咲きくらいでとってもきれい。

 川沿いに桜並木が1.7キロくらい延々と続きます。


    P1030212-1.jpg


 

    P1030222-1.jpg


    P1030220-1.jpg




 こんなところで、ひっそりと頑張って咲いている桜も好き。

    P1030217-1.jpg


 熟女11歳のミントさん。

 散歩嫌いなのに今日は張り切って歩きました。

 標準体重は4キロなのに、ミントは6キロ超え。

 貧血なので、毎日レバーをパクパク食べてます。

    P1030232.jpg



新生活スタート


 長女の卒業式後、4年間過ごしたアパートの前でパチリ。

 本物のレンガで造られたアパート。新築で入居し、かなり快適に過ごしたみたいです。

 ちなみに1階の角部屋で家賃57000円+共益金3500円(インターネット代込み)

 8畳+2畳ほどの広さの収納スペース付きの1Kタイプ。

 キッチンは2畳ほどの廊下にありました。

 
 現在 長女ながこは自宅で勉強しながら、自動車学校に通い就職を目指してます。
 
     DSC_0024-325.jpg

 

 こちらは次男の入学式前にマンション(← 一応マンションです)前でパチリ。

 8畳にクローゼット付き、キッチンが4.5畳。

 かなり広く感じます。

 同じような広さの部屋で駅前だと70000円だけど、

 ここは駅から2キロくらい離れているから家賃60000円。

 お得な物件でした。



 同じ高校から20名ほど進学し、ほとんどが同じクラスの子。

 お互いのアパートを行き来しながら楽しんでいるようです。

       DSC_0037-1.jpg


 




 入学式は武道館。

 新入生は1階席と2階席にズラーっといました。

 さくらふぶーきのぉ、サライの空は~♪って歌いたくなりました。

     P1030180-1.jpg

 
  
 

 

引っ越し、引っ越し、卒業式、入学式

 3月23日(日)  朝6時、栄作の運転で埼玉にGO。 

            午後から長女と映画「のぼうの城」の忍城へ観光。

 3月24日(月)  長女の引っ越し準備。

 3月25日(火)  長女ながこの卒業式。

 3月26日(水)  長女の引っ越し。ながこは新幹線で岩手に帰宅。

            次男つぎおが新幹線で上京。

            栄作、私、つぎおは神奈川のアパートへGO。

 3月27日(木)  ながこのアパートから運び出した白物家電がつぎおのアパートに到着。

            新生活準備。

 3月28日(金)  中学時代の同級生と30年ぶりに鎌倉で感動の再会。

 3月29日(土)  つぎおのアパートを11時頃出発。無事帰宅。


                
 4月3日(木)   再び栄作の運転でつぎおのアパートへ。

 4月4日(金)   栄作と生活用品の買い物。

 4月5日(土)   つぎおの入学式。夕方長男たけおが来て4人でお食事(焼き肉)

 4月6日(日)   引っ越しと長時間の運転で坐骨神経痛が悪化した栄作と

            交代で運転しながら無事帰宅。

           
 と、このように2週間過ごしてきました。

 ’80年代のアイドル歌手も真っ青のハードスケジュールでした。

 栄作の2週間のリフレッシュ休暇があって本当によかった~
        



 今回、ながこの引っ越し業者を決めるのがちょっと大変でした。

 教科書、衣類は岩手に送り、家電製品はつぎおのアパートの神奈川に送る

 2か所への引っ越し。

 2月なかばに引っ越しで有名な某S業者に頼んだらすでに予約でいっぱいとのこと。

 別のA業者は埼玉から神奈川間の引っ越しが16万円!!!

 岩手への運送は断られました。

 ネットで調べても単身の荷物で16万はちょっと高い。

 事実上のお断りをされたのかなと思い、別の業者を探しました。

 宅配のイメージがあるヤマト運輸。

 翌日の配達になるけど6万円くらいとのこと。

 迷っている場合じゃないと思い、こちらにお願いしました。

 時間は午前中としか約束できないとのこと。

 不動産屋への引き渡しは午後1時。

 ちょっと不安だったけど、10時半に来てくれて、2人でパキパキと作業をし、

 1時間ほど荷物搬出完了。

 見積もりより安く50000円で済みました。

 岩手に送る荷物は佐川急便とヤマト運輸を利用しました。

 佐川にはアパートまで段ボール5箱を取りに来てもらい8150円。

 佐川は忙しい3月なのに電話1本ですぐに取りに来てくれてとても助かりました

 ヤマトは近くに営業所があったので直接持ち込み段ボール7箱で8940円。

 ヤマト運輸には宅急便とヤマト便があり、複数個の荷物や大きな荷物はヤマト便を

 利用した方が安くなるとの事。

 ヤマト便は時間指定が出来ないけど、今回のように急がない場合はヤマト便でOKでした。

 それに気付いたのが最後の2個を送ったとき。

 もっと調べればよかった。


 今度引っ越しががあるときも、クロネコヤマトでおなじみのヤマト運輸を利用したいと

 思いました。

 けっしてヤマトのまわし者ではございませんが・・・(*^^)v







プロフィール

かりん☆ライス

Author:かりん☆ライス
長女ながこ(社会人)関東在住
長男たけお(社会人)自宅通勤
次男つぎお(社会人)自宅通勤
旦那(栄作)
わたし(かりん)
二世帯住宅で1階に私の母が住んでいます。

楽しいこと大好き。
おやじギャグ大好き。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村







カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク