がまぐち  ~引退からの復活へ~

 がまぐちを作る方法

 口金の溝にボンドを流し込み、袋を入れて紙ひもで固定する

 袋本体を作るのは大丈夫なんだけど、口金を接着させるときになかなか

 上手くいかずにストレスを感じるようになってしまった。。。

 ボンドで手と口金がベタベタになってしまうし、袋部分にボンドがついてしまうと

 拭いてもきれいに取れない。

 一度ゆがんで入れてしまうと修正が難しい。。。

 これは本を見ながら作った初期の作品。

 口金と袋はボンドで接着していて、歪みが気になる。

   P1030577.jpg


 何個か作るうちに、それなりに作れるようになってきたけど

 なかなか上達せず、ますますストレスを感じるようになった。

 誰かに教えてもらいたいけど、あてがない。

 もう、無理かなあ・・・

 山口百恵がステージにマイクをそっと置いて引退したように

 私もがまぐち作りからひっそりと引退した。(観客はいなかったが・・・)

 で、友達から かまぐちが欲しいと言われ、もう作ってないよーって

 答えたときに、むくむくと製作意欲が沸いてきた。

 でもボンドで作るのはイヤ。。。

 縫いつけタイプの口金ってどうなんだろう???

 こっちの方が初心者向きらしい!作ってみよう!


 袋を作る。これは今までと同じ。

   P1040321.jpg

   P1040322.jpg

 これが縫いつけタイプの口金
 
   P1040324.jpg

 
 しつけをしっかりして

   P1040325.jpg

 
 ひたすら縫う縫う縫う

 職人になった気分で楽しい。  

 曲がってしまったらほどいて 縫い直せばいい

   P1040331.jpg

 じゃーん、完成 (*^^)v

   P1040333.jpg

 調子に乗って17個も作ってしまった^^;

 2か月後の手作りフェアに出品します!

 P1040339.jpg

 

次男つぎおくん。 59  いい夢見ろよ編


 次男つぎおくん。

 朝起こしに行ったら満面の笑顔で寝ていました。

 何かいいことあったの?って聞いたら

 船が7つあった\(^o^)/   とのこと。

 完全に寝ぼけてる。。。

 我が息子ながら 可愛い可愛い寝顔でした。

 就活で毎週帰省している つぎおくん。

 早くいいことあるといいね。




ハート型

 
 ねぎを切っていたら、可愛いハート型が出てきた

 味噌汁に投入~~~

     P1040318.jpg

20年前のかたたたき券は有効か?

 しばらく迷っていたけど 思い切って子供たちの 幼稚園、小学生時代の

 作品と絵画を処分することにしました。

 処分する袋に入れてはまた取り出し、これだけは取っておこうと迷い

 なかなか進まない・・・

 その中から、長男が幼稚園で描いたお父さんの似顔絵と 券が3枚出てきました。

      P1040314.jpg

 長男に 「この券を使いたいんだけどまだ有効?」 と聞いたら

 「なんて書いてあるかわからないから無効」

 確かに、肩たたきではなく かたたき

 あそぶ と おふろけん は 明らかに子供の字ではない。。。

 「 あそぶ券は ”あ”が書けなくて 先生が書いたんだろうなあ。 

 おふろけんは書くのすらあきらめて先生が書いてくれたんだろうなあ」

 これは捨てずにリビングに飾っています。

 我が家の 断捨離 なかなか進みません。。。

  

アートクラフトフェアに出店しました 

 5月の初め、地元のアートクラフトフェアに出店しました。

 ここに到るまで・・・・・・・・・いろいろありました。。。。。

 まずは2月に旦那の父が倒れ、1週間も持たないだろうと宣言され

 緩和ケアのある病院に入院しました。

 関東から義弟、義妹が喪服持参で駆けつけ みんなで見守っていました。

 医師が驚くほどの回復力で 見事に退院。

 今では車の運転をするまでに復活しました。 マジすごい。。。

 それとほぼ同時に、実父が1週間で5キロ近くも激やせ。

 糖尿病が急激に悪化していて、主治医から専門医へ。

 専門医から総合病院へ。総合病院からもっと高度な治療が受けられる県立病院へ。

 胆管が詰まっていたので、胃カメラでステントを入れる処置をしました。

 精密検査をして 膵臓に影があり 良性のものかそうでないのか

 グレーゾーンであるとのこと。

 はっきりさせるには細胞の組織を取っての検査が必要で

 高齢の体に負担がかかるのでこのまま様子を見ることにしました。

 今では、山菜採りに行くまでに体力が回復しました。

 それとほぼ同時に、実母に気になる症状が現れ

 精密検査をしましょうとのこと。

 結果が出るまで待つこと2週間。判定はシロ。よかった、やれやれ。

 今でも、毎朝お弁当を作ってくれています。

 そんな合間を縫って、ねこばさみ いぬばさみ 新登場のかえるばさみ

 計205個を完成させました。

 トートバッグは7個。

 マカロンポーチは今回は作るのをあきらめました。

 2日間で残ったねこばさみは6個。太っ腹の友達が全部買い取ってくれたので完売

 最後は品薄状態になってしまい、何のお店かわからなくなってしまったので

 次回はもっとたくさん作りたいと思っています。 とりあえず、思ってます^^;


     DSC_0964.jpg


     


     P1040291.jpg



     いぬばさみ



     かえる
     

 

 
プロフィール

かりん☆ライス

Author:かりん☆ライス
長女ながこ(社会人)
長男たけお(大学院)
次男つぎお(大4)
旦那(栄作)
わたし(かりん)の5人家族。
二世帯住宅で1階に私の両親が住んでいます。

楽しいこと大好き。
おやじギャグ大好き。



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード